まだまだ知られていないフェムテック、フェムケア分野。
フェムテックって何?フェムケアって何?と思われている方も多いのではないでしょうか。
Femtech(フェムテック)とは、Female(女性)とTechnology(テクノロジー)をかけあわせた造語で、「生理・月経」「妊活・妊よう性」「妊娠期・産後」「プレ更年期・更年期」など女性特有の健康課題をテクノロジーの力で解決するための製品・サービスを指します。
一方、特定のテクノロジーに依存せず、さまざまな方法で女性特有の健康課題をケアする製品・サービスをフェムケアと呼びます。
まだまだ新しい産業ではありますが、国もフェムテックを活用することを推進しています。
健康経営が提唱される中、女性特有の健康課題は業務の効率や就業の継続に大きな影響を与えます。令和6年2月には経済産業省より「女性特有の健康課題による経済損失の試算と健康経営の必要性について」公表され、月経随伴症状、更年期症状、 婦人科 がん、不妊治療(男女双方)では約3.4兆円もの労働損失が出ているとのデータが出ています。
女性は、子育て中の方、妊活中の方、子供が得意でない方でお悩みは変わります。それに加えて、介護中の方、身体や心の不調を抱えている方、治療中の方など多岐に渡ります。毎月のホルモンの変化も伴うので、心身ともにいつも元気です!という女性の方が少ないのかもしれません。
皆んな何かしら抱えながら頑張ってる。。。そんな女性をサポートしたい気持ちがカタチになったのが「M-Medicalオンライン保健室」です。
従業員様の健康をサポートし、企業様ごとのニーズに合わせたカスタマイズ型の対応が可能です。
導入をお考えの企業様はこちらのページもご参照ください。
ความคิดเห็น